髪によいシャンプーって?

市販のものからサロン専売品まで、幅広い値段で、数え切れないぐらいの種類のシャンプーが販売されています。

ひと言でおすすめといっても、値段を重視するか内容を重視するかで選び方も変わってくるのですが、今回は髪によいシャンプーの基本として覚えておいて欲しい“成分”で見る選び方をお伝えします。







○まずは成分ってなに?

シャンプーやトリートメントをはじめとする化粧品は、使用しているすべての成分を表示するよう、薬事法という法律で義務づけられています。

大体はパッケージの裏面に記載されていることが多いので、一度使っているシャンプーやトリートメントを裏返して見てみましょう。

成分は、含まれている量の多い順に表示されています。

シャンプーは、基本的に水分が一番多く含まれるので、一番最初が水ではじまっているのはそのためなのです。

さて、シャンプーの成分の見方ですが、そもそもシャンプーの良し悪しをもっとも左右しているのは、シャンプーの洗浄成分である“界面活性剤”。

界面活性剤は、たいていの場合、水の次に表示されている成分になります。

成分表示で全てが分かるわけではありませんが、参考にはなります。

髪によいもの、あまりよくないものを覚えておけば、シャンプーを選ぶときに判断する基準となりますよ。





○おすすめのシャンプーって?


例えば、パッケージの裏の全成分表示を見たときに、●●ベタイン、ココアンホ●●、ココイル●●、ラウロイル●●などの成分が含まれているもの。

これらの成分が主成分になっているものを、アミノ酸系や、ベタイン系、両性系のシャンプーと言います。

成分表示は含まれる割合が高いものほど前に表示されているので、こういった成分が前のほうにあるものがよいです。

美容室で販売しているシャンプーは、このタイプのものが主流。

これらのシャンプーは優しい洗浄力で、髪の汚れは落としても、必要以上に髪の成分を流出させません。

また、汚れを落としながら、髪の栄養となるたんぱく質の成分を髪にくっつける効果があるので、洗浄と一緒に傷んだ髪を修復することができます。

実はよいシャンプーは、泡立てて放置すれば、栄養補給もできるのです。

只今、ハッシュでは共に美容師として活躍できる仲間を募集しています。

詳細は下記にてご覧いただけます!

お問い合わせ心よりお待ちしています♪

ヘアープレイス ハッシュ

住所:愛知県豊田市山之手8-89
   グランディールTAGUCHI1A

営業時間:9:00~19:00

定休日:月曜日・火曜日

tel:0565-24-0001

↓↓ web予約はこちら ↓↓

LINEにご登録して頂くとご予約とお問合せができます。

旬な情報やお得なキャンペーン等お伝えします。

お気軽にどうぞ♪

↓↓ 「LINE予約ご利用のご案内」はこちらから ↓↓

HASHU blog

ナチュラルであったかい。笑顔に逢える美容室。 愛知県豊田市山之手で13年以上お世話になります「ハッシュ」です。 木目調の温かみのある雰囲気の中、ゆっくりと施術を受けることができ、スタッフは全員親しみやすく、親子2代・3代で長年通っているお客様もみえます。 少人数のプライベートサロンなので、一人一人に丁寧な施術を心掛けています。 サロンイチオシのトリートメントや、フルボ酸を取り扱っています。

【グループ店舗のご案内】

日進市赤池の路地裏に佇みすぎる超隠れ家なナチュラルアンティークで開放的な美容室。
子育てママ・パパには嬉しい保育園を併設すつ全国でも希少なサロンです。
月曜・火曜日も営業中!

enne hair(エンヘア)は、豊田市の桜町にある一軒家でマンツーマンスタイルの完全予約制プライベートヘアサロンです。

豊田市駅前から近く、車の通りが少ない路地裏にあるカフェのような外観のお店は、以前「両親」が営んでたサロンをリニューアル。

​窓から入る自然光がゆったりとした時間を演出し、お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドのヘアスタイルをご提供いたします。

0コメント

  • 1000 / 1000