ノンシリコンシャンプーって?

みなさんもどこかで「ノンシリコンシャンプー」なるものを聞いた事があると思いますが、いったいどんなシャンプーで、そもそもシリコンて何?というのを説明していきましょう!

まず「ノンシリコンシャンプー」とは、その名の通り、シリコンという高分子合成樹脂が入っていないシャンプーの事。

通常のシャンプーには「シリコン」というものが入っており、これは髪の毛同士のすべりを良くしたり、表面をコーティングして手触りやツヤをアップさせる効果があります。
そんな女性の味方のような「シリコン」なのにわざわざそれが入っていないシャンプーが出てくるのでしょうか!?

シリコンは髪の毛に対して悪者ではなく、むしろ悪影響を及ぼすのは頭皮に対してなのです。


市販の洗浄力の高いシャンプーは髪の毛がキシキシになってしまい、それを防ぐために大量のシリコンが含まれています。
そのシリコンが頭皮も強力にコーティングするのです。


みなさん帽子を長時間かぶった時は頭皮が痒くなったり脂っこくなりませんか??
それと同じような事を大量のシリコンによるコーティングでされているのです。
代謝が上手くされず、皮脂や活性酸素も溜まりやすくなり、脱毛や白髪を増やす原因の1つとしても考えられています。

でもシリコンて悪者じゃないんです。

もしシリコンがダメなら、、、ファンデーション、口紅、歯磨き、コンタクトレンズ、ゴム手袋等ができなくなりますし、あらゆる人工物に含まれています。


シャンプーの中で考えると、問題はその量とすすぎ不足なのです。


上にも挙げましたが、市販シャンプーには強烈な洗浄力に対抗すべく大量のシリコンが入っていて、すすぎが不十分だと頭皮や首筋にベッタリ残ってしまい、その時に悪さをするのです。


なので、シリコン(シリコン入りシャンプー)=悪者ではありません。


またノンシリコンシャンプー=いいシャンプーというのも間違いです。

特にドラッグストアや通販で売られている安価な「ノンシリコンシャンプー」には特に御用心!!

シリコンの代わりにプラスチック樹脂が含まれているものが多いです!

この手のプラスチック樹脂はシリコンによる頭皮コーティングより強力ですので、安易にノンシリコンシャンプーに変えるのも気をつけましょう!

只今、ハッシュでは共に美容師として活躍できる仲間を募集しています。

詳細は下記にてご覧いただけます!

お問い合わせ心よりお待ちしています♪

ヘアープレイス ハッシュ

住所:愛知県豊田市山之手8-89
   グランディールTAGUCHI1A

営業時間:9:00~19:00

定休日:月曜日・火曜日

tel:0565-24-0001

↓↓ web予約はこちら ↓↓

LINEにご登録して頂くとご予約とお問合せができます。

旬な情報やお得なキャンペーン等お伝えします。

お気軽にどうぞ♪

↓↓ 「LINE予約ご利用のご案内」はこちらから ↓↓

HASHU blog

ナチュラルであったかい。笑顔に逢える美容室。 愛知県豊田市山之手で13年以上お世話になります「ハッシュ」です。 木目調の温かみのある雰囲気の中、ゆっくりと施術を受けることができ、スタッフは全員親しみやすく、親子2代・3代で長年通っているお客様もみえます。 少人数のプライベートサロンなので、一人一人に丁寧な施術を心掛けています。 サロンイチオシのトリートメントや、フルボ酸を取り扱っています。

【グループ店舗のご案内】

日進市赤池の路地裏に佇みすぎる超隠れ家なナチュラルアンティークで開放的な美容室。
子育てママ・パパには嬉しい保育園を併設すつ全国でも希少なサロンです。
月曜・火曜日も営業中!

enne hair(エンヘア)は、豊田市の桜町にある一軒家でマンツーマンスタイルの完全予約制プライベートヘアサロンです。

豊田市駅前から近く、車の通りが少ない路地裏にあるカフェのような外観のお店は、以前「両親」が営んでたサロンをリニューアル。

​窓から入る自然光がゆったりとした時間を演出し、お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドのヘアスタイルをご提供いたします。

0コメント

  • 1000 / 1000