頭皮の診断方法

1.頭皮の状態はどうか?
(指の腹で軽くこすってみてください)

診断結果

① さらっとしていて指に何も付いてこない。

② 指に白っぽい細かいフケのようなものが付いてくる。

③ 皮膚が指に付いて脂っぽくなる。

頭皮は表面が柔らかく、なめらかで、指にフケや脂が付いてこないのがベストです。

粉っぽいフケが付いてくる時は、頭皮が荒れて乾燥気味になり、正常な角質(フケ)がでてこなくなっています。

また、指に皮脂が付いてくる時は、シャンプーが不十分であったり、頭皮のバランスが崩れて皮脂が過剰に分泌されているのかもしれません。


2.頭皮の血行はどうか?
(両手の指で頭皮の両サイドを押さえて、上下に動かしてください)

診断結果

① 頭皮全体が柔らかく、上下によく動く。頭蓋骨と皮膚の隙間を感じる。

② 頭皮全体が硬く、つっぱり感がある。頭蓋骨と皮膚の隙間をあまり感じない。

健康な頭皮は、柔らかくて、よく動きます。柔らかな頭皮は、毛根まで栄養分が十分補給されています。

一方、頭皮が硬くあまり動かない人は、血液の循環が悪くなり、毛根へのエネルギー補給が不足しています。



3.頭皮の色はどうか?
(頭皮の色を見てください。赤?青?黄?)

診断結果

① 青白くて、透明感がある。

② 青味がないが、やや黄色っぽい。

③ 赤っぽく、ところどころ炎症が見られる。

④ 紫外線に当たった肌のように、くすんで茶色っぽい。

健康な頭皮は、青白くて透明感があります。頭皮は信号機と同じで黄色は注意、赤は危険です。

頭皮の色はスキャルプケアの羅針盤です。

頭皮に炎症が起きているとヘアカラーやパーマの刺激にもつながりますので、気になる方はご相談ください。

只今、ハッシュでは共に美容師として活躍できる仲間を募集しています。

詳細は下記にてご覧いただけます!

お問い合わせ心よりお待ちしています♪

ヘアープレイス ハッシュ

住所:愛知県豊田市山之手8-89
   グランディールTAGUCHI1A

営業時間:9:00~19:00

定休日:月曜日・火曜日

tel:0565-24-0001

↓↓ web予約はこちら ↓↓

LINEにご登録して頂くとご予約とお問合せができます。

旬な情報やお得なキャンペーン等お伝えします。

お気軽にどうぞ♪

↓↓ 「LINE予約ご利用のご案内」はこちらから ↓↓

HASHU blog

ナチュラルであったかい。笑顔に逢える美容室。 愛知県豊田市山之手で13年以上お世話になります「ハッシュ」です。 木目調の温かみのある雰囲気の中、ゆっくりと施術を受けることができ、スタッフは全員親しみやすく、親子2代・3代で長年通っているお客様もみえます。 少人数のプライベートサロンなので、一人一人に丁寧な施術を心掛けています。 サロンイチオシのトリートメントや、フルボ酸を取り扱っています。

【グループ店舗のご案内】

日進市赤池の路地裏に佇みすぎる超隠れ家なナチュラルアンティークで開放的な美容室。
子育てママ・パパには嬉しい保育園を併設すつ全国でも希少なサロンです。
月曜・火曜日も営業中!

enne hair(エンヘア)は、豊田市の桜町にある一軒家でマンツーマンスタイルの完全予約制プライベートヘアサロンです。

豊田市駅前から近く、車の通りが少ない路地裏にあるカフェのような外観のお店は、以前「両親」が営んでたサロンをリニューアル。

​窓から入る自然光がゆったりとした時間を演出し、お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドのヘアスタイルをご提供いたします。

0コメント

  • 1000 / 1000