髪を切ったらクセ毛になった?

「髪を短くしたらクセが出てきた!!」

という声をお聞きします。

実は、完全にストレート(直毛)の人はほんの一握り。

はっきりとわかるクセがない人でも、髪の一部分だけがうねったり生えグセがあったりと、隠れたクセ毛の人も多いのです。

髪を短くすると、長さが短くなった分髪が軽くなるので、こういったクセが分かりやすくなります。

対策は、クセの強さや種類によって様々です。



1.カットで対策

クセがある場合は、むやみにすかないことが大切。

本当に必要な部分を見極めてカットしてもらうと、驚くほど扱いやすくなることも。

また、逆転の発想であえてクセを強調し、ハネやウェーブをデザインとして楽しむのも手です。



2.パーマで対策

弱いクセや部分的なクセなら、手軽なのはポイントパーマやポイントストレートパーマ。

うねる部分に毛流れを整えるパーマをかけたり、前髪やえり足などクセの強い部分だけストレートで伸ばしたりしてもいいでしょう。

クセより強いパーマをかけてデザインを楽しむこともできます。


3.縮毛矯正で対策

縮毛矯正は根元一センチ以上であればかけられますが、伸びてきた部分はクセ毛のまま。

完全なストレートを保つにはこまめなメンテナンスが必要になります。

縮毛矯正はダメージがでやすいので、毎回全体にかけるのではなく、伸びた部分にだけかけるのも可能です。気になる方は担当のスタイリストまでご相談を!!

4.スタイリングで対策

クセ毛の人にオススメのスタイリング剤は、トリートメントムース。

ムースタイプであれば全体に均等につけやすく、光が乱反射して乾燥して見えがちな髪にツヤを与えてくれます。

クセを活かしたいときは、ドライヤーを使わず、洗い流さないタイプのトリートメントで髪を保護して自然乾燥しても面白いですね。(※冬注意)

5.トリートメントで対策

髪の毛の水分量が足りなくなるとクセ毛は暴れ出します。

なので、トリートメントでしっかりと水分と栄養を補給してあげると、クセ毛も大人しくしています。

パーマやカラーを繰り返した方はしっかりとトリートメントをして髪の毛にもご褒美をあげましょう。



クセ毛には色々なタイプがあり、強さもでる場所も千差万別。

ひとりとして同じクセの人はいません。

実際の対策はクセの出方によって変わってくるので、相談するようにしてくださいね!






只今、ハッシュでは共に美容師として活躍できる仲間を募集しています。

詳細は下記にてご覧いただけます!

お問い合わせ心よりお待ちしています♪

ヘアープレイス ハッシュ

住所:愛知県豊田市山之手8-89
   グランディールTAGUCHI1A

営業時間:9:00~19:00

定休日:月曜日・火曜日

tel:0565-24-0001

↓↓ web予約はこちら ↓↓

LINEにご登録して頂くとご予約とお問合せができます。

旬な情報やお得なキャンペーン等お伝えします。

お気軽にどうぞ♪

↓↓ 「LINE予約ご利用のご案内」はこちらから ↓↓

HASHU blog

ナチュラルであったかい。笑顔に逢える美容室。 愛知県豊田市山之手で13年以上お世話になります「ハッシュ」です。 木目調の温かみのある雰囲気の中、ゆっくりと施術を受けることができ、スタッフは全員親しみやすく、親子2代・3代で長年通っているお客様もみえます。 少人数のプライベートサロンなので、一人一人に丁寧な施術を心掛けています。 サロンイチオシのトリートメントや、フルボ酸を取り扱っています。

【グループ店舗のご案内】

日進市赤池の路地裏に佇みすぎる超隠れ家なナチュラルアンティークで開放的な美容室。
子育てママ・パパには嬉しい保育園を併設すつ全国でも希少なサロンです。
月曜・火曜日も営業中!

enne hair(エンヘア)は、豊田市の桜町にある一軒家でマンツーマンスタイルの完全予約制プライベートヘアサロンです。

豊田市駅前から近く、車の通りが少ない路地裏にあるカフェのような外観のお店は、以前「両親」が営んでたサロンをリニューアル。

​窓から入る自然光がゆったりとした時間を演出し、お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドのヘアスタイルをご提供いたします。

0コメント

  • 1000 / 1000