似合う髪型って?!(ショート編)

最も多い質問の1つに、「私ってどんな長さが似合いますか?」という質問がありますが、
基本的にはどんな長さでも似合うと思います。


ですが、それぞれの長さには特徴や得意なイメージ、気をつける場所が違ってきます。

ショートヘアの基本的な特徴は、「元気、明るい、活動的」なイメージと同時に、
キレイにラインを強調するショートだと、「クール、カッコいい」というイメージも作れ、デザインや個性を表現するには最適な長さでもあります。

そして、女性らしい「丸」を表現する事が、女性らしいショートヘアを作るポイントです。


まずショートヘアを大きく大別できるなら、「ショート ボブ」「ショート レイヤー」の2つになります。


・ショート ボブ


ウエイトバランスが下にあり、ラインや重みをしっかり出したり、同じショートでも落ち着いた雰囲気を出しやすい形です。

毛質をあまり選ばず、朝の手入れも比較的簡単な物が多く、賞美期限も長いものもあるので、ショートヘア初心者や苦手意識がある方でも違和感なくチャレンジできます。

短い分、クセ毛や生えクセの影響を受けやすいですが、長さやウエイトの位置を考慮すれば決して難しくありません。

短い割に表現できる「面」が多いので、パーマやセットでガラリと雰囲気も変わりやすいです。

長さを変える、ウエイトの位置を変える事により、また、前髪の有無も含めてお顔の補正も効きやすく、「この真ん丸な顔をどうにかしたい!」という方や、「面長なのが気になる!」という方でも簡単に補正できたりします。



・ショート レイヤー



ショートボブとは違い、レイヤー(段)がしっかり入ったスタイルです。

元気、活発、個性のように明るいイメージを表現したい時は最適です。

短い分、頭の形がモロに出るように思われますが、日本人によくある「ハチ張り」、「絶壁」を補正するにはこの手のスタイルはとても有効です。

女性に絶対にボリュームが必要な部分、「てっぺん」「後頭部」にボリュームが出しやすく「ふくらむ」部分が作りやすいので、ハチが張るような方でも補正がしやすいのです。

毎朝の再現ですが、唯一気をつけて欲しいのが「分け目をつけない」という事。

てっぺんにボリュームがないと成立しないスタイルが多いので、分け目をつけてしまうと上がペチャっとなり、ハチが張りやすく、せっかくの明るいイメージが台無しに・・・

真っ直ぐよりもカールがあった方が再現がしやすく、「パーマをかけた方が簡単だった!とよく言われるのがこのショートのレイヤースタイルです。



・ショートヘア (夏編)




暑い季節は薄着でデコルテ~首のあたりがスッキリしますので、夏だから軽めに!にしすぎて、必要なボリュームがなくなってしまうと、さみしい雰囲気になりがちです。

重すぎるのも暑いですが、必ずどこかしっかりとしたボリュームは残しておきましょう!!

「似合う」に関係ないかもしれませんが、ショート=夏というイメージもあり、夏にショートにする方は、活発なイメージのスタイルにする人が多いような気がします。

また、首周りが露になり、紫外線も強いこの時期は、しっかりと紫外線対策をしましょう。

ちなみに、今は髪の毛用の紫外線防止スプレーもありますよ!!


・ショートヘア (冬編)




夏と違い、タートル、マフラー、ファー等で首周りがゴージャスになりますので、例えば中途半端に長いショートボブで、ウエイトが極端に下にあるようなスタイルですと、下だけモコモコになってまとまりにくく、せっかくキレイなシルエットのショートでも崩れっぱなし!みたいになる場合もあります。

マフラーを巻いても丸みが残るように切るなら切るとしっかり短い方が、首周りの豪華さと喧嘩しないのでバランスが取りやすいと思います。
ショートをキープされている方はハイダメージになる前に切る!という場合が多いですので、早いペースでパーマやカラーで色々と遊るというのも特権です。

伸びたのがわかりやすく、カットで補正が効きやすく、また個性豊かな形も多いうえに、早いペースでパーマやカラーをしてもOKなショートは簡単にイメージを変えられます。




個性豊かなショートスタイル


個性豊かなだけに、抵抗を感じる方もおられますが、初心者OKなショートから、年齢を問わないようなショートまでバリエーションは豊富です。

ショートの特徴やイメージを理解して、ステキな似合うショ-トヘアを楽しんでください。




只今、ハッシュでは共に美容師として活躍できる仲間を募集しています。

詳細は下記にてご覧いただけます!

お問い合わせ心よりお待ちしています♪

ヘアープレイス ハッシュ

住所:愛知県豊田市山之手8-89
   グランディールTAGUCHI1A

営業時間:9:00~19:00

定休日:月曜日・火曜日

tel:0565-24-0001

↓↓ web予約はこちら ↓↓

LINEにご登録して頂くとご予約とお問合せができます。

旬な情報やお得なキャンペーン等お伝えします。

お気軽にどうぞ♪

↓↓ 「LINE予約ご利用のご案内」はこちらから ↓↓

HASHU blog

ナチュラルであったかい。笑顔に逢える美容室。 愛知県豊田市山之手で13年以上お世話になります「ハッシュ」です。 木目調の温かみのある雰囲気の中、ゆっくりと施術を受けることができ、スタッフは全員親しみやすく、親子2代・3代で長年通っているお客様もみえます。 少人数のプライベートサロンなので、一人一人に丁寧な施術を心掛けています。 サロンイチオシのトリートメントや、フルボ酸を取り扱っています。

【グループ店舗のご案内】

日進市赤池の路地裏に佇みすぎる超隠れ家なナチュラルアンティークで開放的な美容室。
子育てママ・パパには嬉しい保育園を併設すつ全国でも希少なサロンです。
月曜・火曜日も営業中!

enne hair(エンヘア)は、豊田市の桜町にある一軒家でマンツーマンスタイルの完全予約制プライベートヘアサロンです。

豊田市駅前から近く、車の通りが少ない路地裏にあるカフェのような外観のお店は、以前「両親」が営んでたサロンをリニューアル。

​窓から入る自然光がゆったりとした時間を演出し、お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドのヘアスタイルをご提供いたします。

0コメント

  • 1000 / 1000